DROWNED PHOENIX WILL DROWN MORE

↑溺れても死ねません。まさに生き地獄

-Sprinting World- 傍観察 その①「On your marks,」


【中学生卒業記念自作曲】-Sprinting World I-「On your marks,」

 

……ふぅ。

 

卒業したぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!

 

ってなわけで曲作ったんでやる気無さげに傍観してきます。

 

【基本情報】

BPM=200 Key=D Rhythm=C Time=4m56s

Instrumentals=Vl. 1,2/E.G. 1~3/Str./Pf./E.B. 1,2/Dr. 1,2

 

【イントロ】

特に変な拘りも無く、出て来たフレーズをそのまま組み込みました。今回はいつも使ってる4弦ヴァイオリンではなく、5弦ヴァイオリンを使ってみました。

 

【間奏】

ストリングスのちゃららったったたたたっ♪が非常に印象的なここ。いつも私ってリズミカルなメロを作らないので、今回はちょっと趣向を変えてみました。Va.とVc.の音部記号がどう考えても可笑しいのは放って置いて。

 

【Aメロ】

普通ならコードをどこかに入れたがる私なのですが、今回はぐっと抑えて見ました。代わりにギターリフが入ってます。2回目のセクションでは今度ストリングスがピッチカートで入ってきますが、ここもコードは鳴らしていません。3回目のセクションではVl.とVa.が変なたったかたったかたったかた♪みたいな奴を流してます。やっぱりコードは鳴っていません。4回目のセクションではVl.とVa.がE.G.に、Vc.がE.B.に合流する始末です。

 

【Bメロ】

この曲Bメロが無いだろ、だって? あるよ。間奏からDmに転調してまた間奏に戻ってる所がBメロです。もうほぼサビですね。そこまでポップロックだったのが突如脈絡も無く転調した挙句メロスピに変わります。ここは実は後々に出てくる曲の伏線だったりするのですよ。お楽しみに。

 

【サビ】

サビ何処だよ!!!だって? あるよ。2回目のBメロが終わってGmに転調してからギターソロが始まるまでがサビです。正直Bメロより影薄いかも。まあ、その場合はBメロがサビで、サビがBメロって事で☆

 

【ギター・ソロ】

実際に私がオリジナル曲をピアノで演奏する時、絶対的に決まって出て来る壁がこの子。弾ければカッコいいんだろうなあ、とか思いながらいつも作ってます。

 

【ストリングス・ソリ】

DbからDに転調するやり方がこれまた強引ですよね。4分音符の3連符で半音ずつ降下とか。え、ドラムの譜面が訳分からん? 馬鹿者! メト様を付けてやってみろ! ここは間奏の改変になっています。

 

【ラスト】

サビの最後の4小節を半音上で繰り返して、アウトロに突入です。間奏の改変ですね。

 

【じゃーん】

いつもなら付点4分音符辺りでじゃーんで終わりなんですけど、今回はじゃかじゃーんです。